人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光明院の紅葉

光明院の紅葉_f0303870_18335846.jpg

東福寺の塔頭である、光明院。




光明院の紅葉_f0303870_1834093.jpg

昼下がりの穏やかな空間です。

光明院の紅葉_f0303870_18372187.jpg

夕暮れに輝く光明院の紅葉。
shineしています。

光明院の紅葉_f0303870_18372394.jpg

東福寺の賑わいとは一線を画している静けさ。
THE・お寺!に行きたいという人にはぜひ訪れていただきたい空間ですね。

光明院の紅葉_f0303870_1837382.jpg

重森三鈴作、枯山水庭園「波心庭」。

光明院の紅葉_f0303870_18373412.jpg

様々な角度からの額縁風景は、

光明院の紅葉_f0303870_18374587.jpg

まさに匠のなせる技です。

光明院の紅葉_f0303870_18375294.jpg

吉野窓から見える紅葉も粋ですね。

光明院の紅葉_f0303870_1837483.jpg

さあ、いよいよ日も暮れてきました。

光明院の紅葉_f0303870_18375463.jpg

紅葉の時期はお抹茶席が用意されるのですが、
暗くなると足元も危なくなるということで明かりがともされ...

光明院の紅葉_f0303870_18375626.jpg

ライトアップのような、暖かい明かりの中で
紅葉を楽しむことができました。

光明院の紅葉_f0303870_18375878.jpg

冬至に向かい、日が暮れる時間も早くなっていく時期。
いつまでも居続けたいと思う光明院でした。

今日の一句
「音もなく 波打つ庭の 暮れの秋」
by davidmittu | 2014-12-14 22:07 | ぶらり