時代祭2014(番外編)

f0303870_16452551.jpg

前編、後編にわたってお届けしてきた時代祭ですが、
本番の行列が始まる前も実は見ごたえがあるのです。




f0303870_16453950.jpg

平安神宮で行列の無事を願った一行は、堺町御門から入ってきます。

f0303870_16454172.jpg

各時代の旗を一挙に見られるのは嬉しいです。
建礼門へ向かう姿は新鮮。

f0303870_16455026.jpg

行列はただただ戻ってくるのではなく、この時からすでに時代祭は始まっているのです。

f0303870_1646311.jpg

さあすべての行列が戻ってきて行在所祭が始まります。
ちなみにこれは時代祭後編で紹介した白川女。

f0303870_16463589.jpg


f0303870_16463750.jpg


f0303870_16464055.jpg

神事が終わり、御苑を歩いていると、休憩している行列参加者に会うことができます。
こんな形で維新勤王隊列の鉄砲は管理されているのですね。笑

f0303870_16464392.jpg

牛車の牛さんも待機中。

f0303870_16464684.jpg

これが本番で牛さんが引く牛車です。

f0303870_16465017.jpg

一方、武将たちは腹ごしらえ。
腹が減っては戦はできぬ、ですな!笑

f0303870_16465480.jpg

こちらは大原女の方々。みなさんニコニコ。

f0303870_16465663.jpg

手を添えずに頭に乗せることはなかなか難しいそうです。

f0303870_1650884.jpg

こんなふうに管理されているとは知りませんでした。笑

f0303870_16465990.jpg

桂女の方々はゆっくり座って待機。これからたくさん歩きますもんね。

f0303870_1647299.jpg

これは紫式部と清少納言が乗る前のショット!
何気にこれもレアだったり?笑

f0303870_1648412.jpg

勇ましいですね!

f0303870_16482737.jpg

本番中では近づけない距離は見ごたえがありました。

f0303870_1648384.jpg

お馬さんたちも来たるべきときまでゆっくり待機です。

f0303870_1649432.jpg

開始まで30分を切って戻ってみると、京都府警の方々の姿が。
彼らもまた、時代祭をいろどっています。

f0303870_16494987.jpg

こうして定刻の12時から行列のスタートとなります。
行列以外にもたくさん楽しみ方のある時代祭。
いつもとは違った視点で参加しても面白いかもしれません。
[PR]
by davidmittu | 2014-10-25 22:26 | 行事