時代祭2014(前編)

f0303870_2256576.jpg

10月22日といえば京都三大祭の一つ、時代祭の日です。
平安神宮建設に伴う記念事業として始まった行事で、明治維新から時代をさかのぼって
それぞれの時代の人々に扮して進む京都御所から平安神宮までの行列は生きる時代絵巻とも言われています。



f0303870_2257042.jpg

維新勤王隊列から始まります。

f0303870_2257292.jpg

いよいよ始まるという雰囲気ですね。
若い方も参加されています。

f0303870_22575100.jpg

さあ、明治維新の立役者、西郷吉之助さんと、坂本龍馬さん。
二人とも大好きな方々。まあ、似てなくはないかな(笑)

f0303870_2257922.jpg

続いては江戸時代。
こうやって時代ごとを教えてくれるので、初めての人でも理解しながら楽しめます。

f0303870_22571172.jpg

この方はどなただと思います?
そう、来年の大河ドラマにも登場する、吉田松陰さんです。
注目を浴び、心なしかはにかんでいました。笑

f0303870_22571530.jpg

徳川城使上洛列では、当時の賑わいが伝わってきます。

f0303870_22571724.jpg


f0303870_22572091.jpg

よっ、おみごと!

f0303870_22572225.jpg

江戸時代婦人列が続きます。
和宮。雅ですね。

f0303870_22572580.jpg

商人・中村内蔵助の妻。
衣装くらべという催しで有名なんだとか。

f0303870_22572727.jpg

吉野太夫ですが・・・ここまでの女性陣、
みなさん天候が悪いせいか、少し不機嫌そう。。

f0303870_22572912.jpg

天候なんてなんのその!
出雲阿国は元気いっぱい。こうでなきゃ(^^)

f0303870_22573294.jpg

安土桃山時代に突入です。
豊公参朝列になってからは、なんとなく公家の雰囲気も出てきました。

f0303870_2257347.jpg

羽柴秀吉と丹羽長秀。
秀吉は、天下人というより、織田信長の家来という形で行列に参加しています。

f0303870_2302918.jpg

当時の武器を再現していますね!

f0303870_2304346.jpg

お待ちかねの織田信長。

f0303870_2305957.jpg

そして家臣たちへと続いていきます。

さあ、次回(後編)は室町時代からのスタートです。
[PR]
by davidmittu | 2014-10-23 21:00 | 行事