京都国際映画祭(元・立誠小学校)

f0303870_22291218.jpg

KYOTO INTERNATIONAL FILM AND ART FESTIVAL.

京都国際映画祭が、10/10~19まで開催されていました。
そこでぼくが向かったところは、木屋町通りにある、元・立誠小学校。




f0303870_22293969.jpg

ここでは様々な展示がされていました。

f0303870_22294254.jpg

中村玉緒さんの母校でもある、立誠小学校の教室には
芸術の香りがぷんぷんします。

f0303870_22295960.jpg

古いのにどこか新しい。

f0303870_2230385.jpg

鉄拳さんのパラパラマンガも展示されていました。
学生のころよくパラパラしたなあ。

f0303870_2230549.jpg


f0303870_2230764.jpg

なんだか懐かしい気持ちになりました。

f0303870_22301156.jpg

この階段の感じ!
給食を食べたあと、お昼休みに走って校庭へ遊びに行ったことは
誰もが経験したことがあるでしょうね。

f0303870_22301379.jpg

教室をこのようにアーティスティックな空間にすることは他では類を見ない試み。

f0303870_22301657.jpg

こんなイスを見ると・・・

f0303870_22301883.jpg

みなさん座りたくなってしまうのですね(^^)
なんだか同窓会っぽく見え、思わず写してしまいました(笑)

f0303870_22292695.jpg

日本映画原点の地でもある、元・立誠小学校。
1993年の閉校以降は、映画上映をはじめ、様々なイベントの場として活用されています。
みなさんもお時間があるときにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by davidmittu | 2014-10-20 23:24 | 行事