人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬師寺と本薬師寺

薬師寺と本薬師寺_f0303870_20463042.jpg

穏やかな天気の奈良をぶらり。




薬師寺と本薬師寺_f0303870_20463229.jpg

奈良県西ノ京駅。
ここには「薬師寺」があります。

薬師寺と本薬師寺_f0303870_20463787.jpg

薬師寺には西遊記で親しまれている、三蔵法師がゆかりの玄奘三蔵院伽藍もあります。

薬師寺と本薬師寺_f0303870_20464035.jpg

快晴で、雅な空間を堪能。

薬師寺と本薬師寺_f0303870_20464310.jpg


薬師寺と本薬師寺_f0303870_20465592.jpg


薬師寺と本薬師寺_f0303870_20464580.jpg

この薬師寺、平城遷都とともに現在の場所に移されたのですが、
もともとは、壬申の乱後、天武天皇が藤原京の地に建てたといわれています。

薬師寺と本薬師寺_f0303870_2047287.jpg


薬師寺と本薬師寺_f0303870_20482898.jpg

それがこのホテイアオイ咲き乱れる、「本薬師寺跡」。
今回はこちらがメインとなります。

薬師寺と本薬師寺_f0303870_20484650.jpg

今は小さなお堂と礎石しか残っていませんが、現在の薬師寺と同規模だったといわれています。

薬師寺と本薬師寺_f0303870_20484915.jpg

とても爽やかなお花。
繁殖力が高いので、これほど埋め尽くされるのですね。

薬師寺と本薬師寺_f0303870_20485368.jpg

「うねび北小学校」の生徒さんたちが植え付けを行ったそうです。
感謝。

薬師寺と本薬師寺_f0303870_20485438.jpg

太陽に向かってすくっと伸びる姿。

薬師寺と本薬師寺_f0303870_20485844.jpg

畝傍山を望む歴史地区。
広く美しい世界がそこにはありました。
by davidmittu | 2014-09-19 23:00 | ぶらり