こんもりのサツキ(詩仙堂)

f0303870_18443075.jpg

ここ一乗寺にある詩仙堂。
まさにサツキが見ごろを迎えていました。



f0303870_18435533.jpg

この日はかんかん照り。
それでも最高のタイミングでした。

f0303870_18435717.jpg


f0303870_18435959.jpg


f0303870_1844111.jpg

なんなんでしょう、この刈り込み。
芸術的なフォルムです。

f0303870_184437.jpg

さあ、お庭のほうへ歩いていきましょう。

f0303870_18441123.jpg

この時期はサツキ以外にも
ホタルブクロや、

f0303870_20335741.jpg

テッセン、

f0303870_18441391.jpg

京鹿子が咲いています。
パチパチ、花火みたい。

f0303870_18441996.jpg

ちょうど曇ってきたのでまた詩仙の間へ。

f0303870_18442179.jpg


f0303870_18442341.jpg

本当によく刈り込まれており、この季節でなくとも落ち着く空間ですね。

f0303870_18441545.jpg

マイナスイオン効果が出ていると私が勝手に思っている詩仙堂。
来年はもっといろんなショットにこだわっていきたいなーなんて思った6月初旬でした。

今日の一句
「皐月咲く 書院に響く ししおどし」
[PR]
by davidmittu | 2014-06-15 21:34 | ぶらり