人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西陣・美の辻2014

西陣・美の辻2014_f0303870_17205754.jpg

水野克比古さん・秀比古さんの町屋写真館にて、雛飾りが行われました。




西陣・美の辻2014_f0303870_17191395.jpg

男兄弟で育った自分が、まさかお雛さんを撮ることになるとは
考えもしませんでした。笑

西陣・美の辻2014_f0303870_1720381.jpg

江戸時代から昭和まで、長い年月で変化するひな人形。

西陣・美の辻2014_f0303870_1716462.jpg


西陣・美の辻2014_f0303870_17135681.jpg


西陣・美の辻2014_f0303870_1714114.jpg


西陣・美の辻2014_f0303870_17203131.jpg

御殿飾り雛がとても存在感があります。

西陣・美の辻2014_f0303870_17172971.jpg

一年間、箱の中に眠っていても、雛祭りに向けて並べられると
息が吹き込まれるように、日ごとに表情が柔らかくなってくるそうです。

西陣・美の辻2014_f0303870_17222846.jpg

最後はおまけの、三栖太のひな人形。

こんなにお雛さんに、みんなを笑顔にする力があるとは思ってもみませんでした。
こういった行事はこれからもずっと続いてほしいですね。

今日の一句
「桃の花 町に吹き込む 春の香」
by davidmittu | 2014-03-03 12:00 | ぶらり