大阪城 梅林

f0303870_23211395.jpg

寒い毎日ですが、日に日に日が長くなっているように感じます。
そんなとある日、大阪城の梅林へ行ってきました。



f0303870_23143113.jpg

エレベータにも違和感のなくなってきた天守閣。
この日は偶然、NHK朝ドラの「ごちそうさん」の撮影が行われていました。

f0303870_2381861.jpg

一重野梅、八重野梅、緑萼など早咲きの梅がたくさん咲いていました。
一重か八重かの見分けはつくのですが、細かい種類までの判別が難しい難しい。

f0303870_2248931.jpg

いやー、にしても良い天気。

f0303870_22395098.jpg


f0303870_2227368.jpg

白梅ものびのびしています。

f0303870_22491367.jpg


f0303870_22542212.jpg

こちらは紅冬至。
ピンク色もかわいらしいですよね。

f0303870_2255595.jpg


f0303870_22352054.jpg

蝋梅。
名前に梅とついていますが、梅の仲間ではないそうです。

f0303870_22362683.jpg

水仙がいたるところに咲いています。

f0303870_22232851.jpg

これは、寒紅?鹿児島紅?それとも緋の司?
紅梅もきれいです。

f0303870_22513694.jpg


f0303870_2257297.jpg

道知辺。

f0303870_2371945.jpg

南高。
こりゃ立派。

f0303870_22342454.jpg


f0303870_22322278.jpg


f0303870_22325712.jpg


f0303870_2335088.jpg


f0303870_22585928.jpg

空気は寒いながらも、晴れて気持ちがよく、ゆっくりできました。
もう少し時期が経ってから訪れるとまた違った景色が見られるかもしれません。
次回は鳥さんも撮りたいな〜。

今日の一句
「春を待つ こころ弾ます 梅一輪」

[PR]
by davidmittu | 2014-02-22 01:15 | ぶらり